バリ島在住日本人数珠繋ぎ #1

まあ普通に「バリ島で有名な日本人知ってる?」とか聞いたら、普通の人は思いつかないのが普通。
でもバリフリークやハードリピーター、在住日本人なら、知る人ぞ知る!な日本人が数人いる。
そういった有名人の話ももちろん面白い。でもぶっちゃけあたしはもう飽きた・・・
バリ島に現在住んでいる日本人は・・・約100万人(それは嘘)。かなりの数いる。
バリ嫁を初め、他島のインドネシア人嫁、長期滞在者、リタイヤメント、避難民などなど。
みんな坦々と、または耽々と生きている。

邦人達よ、何故バリなのか?!

どんな生活をして、どんなことを考えているのか・・・
あたしは、そんな普通の人たちに興味がある。

~バリ島在住日本人数珠つなぎ~ #1-1

記念すべき第一回♡ まずはあたしの大切な友達からスタートだ!

ギャニャール在住 Kさん

interview.kao.4 いやいやいや、なんか笑っちゃいますね・・・
でも今日は色々聞いちゃいますよ!
旦那さんがDPRDと聞いてはいましたが、なかなか旦那さんがDPRDの人なんていないし、けっこう珍しい・・・だから旦那さんについてちょっと突っ込ませてください!
旦那さん、議員さんですよね?おうちが代々議員とか?

watasi.150 ううん、全~然。プー太郎だった主人が、急に立候補するって言い出して。
最初の話しでは、選挙資金が50万円くらいかかるけど、当選できたら、給料が月に20万円くらいもらえるから、資金は2回くらいで返せるって。
私もアホなんで、すぐに「ええよ、やってみたら?」と言った。

interview.kao.4 いい話しですね~。セレブの仲間入り?

watasi.150 そう思ったよ~。それがさあ、フタを開けたら、、、
まず、資金50万円なんかで到底済まず、選挙中、10万円単位でどんどんお金が出てく。
それに加えて、毎日、朝から深夜まで、サポーターの人が出たり入ったりで、
選挙前の2~3ヶ月は毎日が前夜祭みたい。朝までいる人も毎日数人いたよ。
で、給料が20万円っていうのも、まあ嘘と言えるかなあ。
入っても、寄付やら何やらで出ていくお金も多くて。お金の入り方もばらばらしてて。
それに、議員になってからも、何かと相談事や寄付のお願いとか、とにかく人が来たり帰ったり。
主人は出張ばっかりして、家の雑事は私に任せて走り回ってるし。
出張から帰ってきたら、ニワトリなでて放心してるし。

haan-241215_640

interview.kao.4 ああ、遊びに行ったらいつもニワトリと一緒ですよね。

watasi.150 そうやろ。それで癒やされてるらしい。
で、5年任期で、やっと普通の生活に戻れるかと思ったら、ま~た立候補して。
しかも2回目の選挙の時は、バリがちょうどバブリーな時期で、もっ~とお金が飛んでいって。
当時、選挙資金って1千万円くらいかかるんでしょ?って人に言われて、え~!そんなにかかりませんよって言ってたけど、フタあけたらかかってた。。。
で、私の人生計画が振り出しに戻りました。

interview.kao.4 ・・・

watasi.150 ごめん、のっけから愚痴が始まって。

interview.kao.4 いえいえ。愚痴、大歓迎です。
じゃあ、今の任期を終えられたら、旦那さん、どうするんですか?

watasi.150 さあ~、考え中。あと数年だから、土台作りして欲しいんやけど。

interview.kao.4 また立候補しないんですか?

watasi.150 うん。ちょっと前に色々二人で話し合って、しないと決めた。
ま、するって言っても選挙資金がもう無いけどね。考える余地もないか。

interview.kao.4 じゃあ、もう議員になる可能性は無い。

watasi.150 うん。無いよ。
だからさ、議員になる前のプー太郎に戻って~、で、どうすんのかな。
まあ、本人もちょっと焦ってるみたいだし、私も、主人に何が向いているのかよく分からないから、やいやい言っても意味ないし。
ニワトリが好きなことだけは分かるから、闘鶏用の鶏のブリーダーでもしてみたらって言ったことあるけど。

interview.kao.4 へ~。儲かるんですか?

watasi.150 本人いわく、儲かるらしいけど、それも良くわからん。私もやけど、主人もお金の勘定、ザルやから。。。よくよく計算したら、これって、あかんやん、ってことがよくある。

interview.kao.4 だから人生振り出しに戻った。。。

watasi.150 その通り。この歳で振り出し。
主人、お山の大将みたいなとこあって、どんな人にでも自分は大将みたいに話しするから、どうなんやろうね。仕事。。。
10年間、議員して大将の要素を一段と磨いたからさあ。
プー太郎してる余裕もないから、何か仕事するだろうけど、どうなんやろう。
でも、もし観光関係の仕事を主人にされると、つい私は外国人的な立場に立って、主人に文句言ってしまって喧嘩になったりするから、観光関係は避けて欲しいなあ。しても私の出る幕ないようなのにして欲しいなあ。

1-2へ続く・・・

↓↓クリック↓↓していただけるとがんばれます♡

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ノンフィクション(小説)
にほんブログ村 インドネシア情報
にほんブログ村 海外生活ブログ

BLOG TODAY BALI

コメントを残す