今日はmepeedというものがありまして

こんにちは。

暑いー 暑いー 暑いー😭😭😭

ここ数ヶ月がおかしいくらい涼しいというか寒いくらいだったので、やたら暑さにやられています。

今日は女性がバンタン(お供え)を頭に乗せ、お寺を目指して行列で歩くmeppedというものがありました。

mepeedはいつでもあるわけではなく、通常より大きめのオダラン(祭事)がある時に行われます。

昨年、プリアタンのダラム寺院大祭事のmepeedは私も参加しましたが、歩いてる私の両サイドを夫と義理兄に見守られながらのmepeedでした。過去にバンタンを落とす、という恥ずかしく最悪なことをしてしまった経験がある為、夫も義理兄も気が気でないのです。いや、一番気が気でないどころかビビってたのは私だ!!

祭事には穏和を保つことが大切ですので、バンタンを落としたって責められたりしませんし怒られもしません。が、やはり気持ちが凹む😞

今日のmepeedは歩く距離が長く、私は辞退しました。出来ないことは出来ない。無理してやる時も強いられる時もあるけれど、出来ないことも当然あっての外国人。それを武器にするのは私好きじゃないけれど、それを理解してくれる家族がいることに感謝して、出来ない分私にできることしようじゃないか。ギブアンドテイクです。

↑これ去年の大祭事

今日はmepeedに向かう兄嫁のバンタン作りを手伝い、完成したバンタンを頭に乗せて練習してみましたが、ヤバかった😭 やっぱり自分は日本人だなー バリ人って凄いなー と改めて感じました。ほんと、あの人達の首とか腰とかどーなってんだろっ!!

コメントを残す